入院病棟について

  • 入院病棟は、東3階 東4階 南3階 があります。
  •  
  •  

入院に際しての注意事項

入院手続きの際、総合受付へご提出いただくもの。

  • @入院保証書
      債務者(本人または成人のご家族)と保証人(独立して生計を営む別世帯の方)
      の2名のご署名・捺印をお願いいたします。
  • A保証金5万円
  • B健康保険証、各受給者証
      ※交通事故、仕事中の怪我で入院される際は
      手続きが別途必要になるため総合受付へお声かけください。
  •  

入院時の持ち物

@服用されているお薬、お薬手帳
A日用品(上履き、テレビ用イヤホン)
※当院では患者様が入院中必要とされる
「衣類、タオル類、日用品」の入院セットを専門業者に委託しております。
料金は1日あたりの定額制となっております。
詳しくは受付窓口までお尋ねください。

 

看護について

症状その他でご家族の付添いを必要とするときは、担当医または病棟看護師にご相談ください。

 

入院中の生活について

起床・消灯 起床6時
消灯21時
夜間看護師が巡回します。
食事 朝食7時30分
昼食12時
夕食18時
看護師と患者さん
検温 14時
*場合により、午前中に行うこともあります。
検査 検査がある方は、前日にご説明します。
与薬 入院中は主治医の処方した薬を服用していただきます。
他院でいただいている薬がある場合は病棟看護師にその旨お伝えください。
処方薬
入浴 医師からの許可された方のみとなります。
自立の方は、周3回、火、木、金曜日にご利用いただけます。
介助が必要な方は、週2,3回各病棟で曜日が決まっています。
寝具交換 各病棟週2回
外出・泊 医師からの許可が必要です。
ご希望の際は病棟看護師へその旨、お伝えください。

 

このページトップへ

入院中の禁止事項

@ 院内は禁煙になっております。

A 院内での飲酒、諸事及び布教活動はご遠慮ください。

B 所定の場所以外での携帯電話のご使用はご遠慮ください。

   (南4階のエレベーターホールでご使用いただけます。)

   (詳細は病棟スタッフへお尋ねください。)

 

入院中のお願い

@ 療養については主治医、看護師の指示をお守りください。

A 電気機器使用の際は許可が必要となりますので病棟スタッフまで
   お声かけをお願いいたします。

B 外出、外泊は主治医の許可を得て外出、外泊届けを提出していただきます。
   帰室時は病棟看護師までご連絡をお願いいたします。

C 電話の取次ぎは致しておりませんので、急用の方は要件を聞いてお伝えします。

D 貴重品のお持込は盗難防止のため、最小限にしていただきますようお願いいたします。
   床頭台内にセーフティボックスがありますのでご利用ください。
   また、貴重品のお預かりはしておりませんのでご了承のほどお願いいたします。

E 病室を開けられる時は、病棟看護師までお声かけをお願いいたします。

F 災害等、緊急時の非難はスタッフが誘導いたします。
   非常口の確認をお願いいたします。
   火災発生退避時はタオルをお持ちください。

 

洗濯・テレビについて

1)洗濯について

患者様用洗濯機・乾燥機が設置されております。テレビ用プリペイドカードでご利用になれます。設置場所は、東5階・南3階・南4階です。

2)冷蔵庫について

冷蔵庫の利用を希望される方はナースステーションまでお知らせください。(1日100円)

3)テレビについて

各ベッドサイドにテレビが設置されております。ご利用の際は各病棟ロビーに設置されているプリペイドカードを購入ください。

 

面会について

@ 面会時間を次のように定めております。各病棟ナースステーションにて台帳に記入し許可を受けてからご面会ください。
   平日:15時から19時  
   土・日・祭日:13時から19時

A 面会は他の患者様のご迷惑にならないよう、短時間でお願いします。

B 面会の際にはなるべく小学生以下のお子様をお連れにならないようお願いします。

C 体調の優れない方のご面会はお控えくださいますようお願いします。

D 面会者の病室内でのご飲食はご遠慮いただいております。

E 症状、処置等で面会をお断りする場合がございます。

F 冬季はインフルエンザの流行防止のためにもマスク着用をお願いいたします。

G 感染対策のため、生鮮食品や生花の持ち込みはご遠慮いただいております。

 

入院費のお支払

 入院医療費は、月2回(15日、月末締め)に分けて請求書をお部屋にお届けいたします。10日以内に総合受付で保険証を添えてのお支払をお願いいたします。お支払は現金及びクレジットカード、デビットカードもご利用いただけます。お支払は8時30分〜16時30分までにお願いします。

 

退院手続きについて

・退院の際、総合窓口で医療費をお支払いいただきます。
・退院時の忘れ物は電話でご連絡いたします。
・当院では患者様・ご家族からの金品は頂かないこととなっております。。
・退院後の生活についてご不明な点がございましたら遠慮なくスタッフにお尋ねください。

 

開放型病院について

当院は、開放型病院(オープンベッド制をとる病院)です。開放型病院とは病院の施設を開放し、診療所、開業医の先生に利用していただく病院のことです。診療所、開業医の先生方が診ておられる患者さんに入院治療が必要となった場合、当院に紹介いただいて、紹介元の先生と当院医師が共同で治療します。それに伴い、紹介元の先生が病室にて診察することがございますので、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

その他

他の病院で3ヶ月以内に入院癧のある患者様はお申し出ください。また、入院料・個室料はご入院・ご退院の時間に関係なく、1日分の計算となりますのでご了承のほどお願いいたします。

 

 

※その他、ご不明な点があれば、お気軽に総合受付までお問い合わせください。

このページトップへ