一般社団法人 National Clinical Databese(NCD)の
 手術・利用情報データベース事業への参加について

 本事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、 患者様に最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。  この法人における事業を通じて、患者さまにより適切な医療を提供するための意思の適正配置が検討 出来るだけでなく、当院が患者様に最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。

 当院は、2011年1月より本事業に参加いたしました。これに伴い、2011年1月1日以降に当院にて 手術を受けられた患者様について手術データの登録を実施いたします。

 本事業への参加は、患者様の自由意志に基づくものであり、データ登録を拒否されることも可能ですので、 その際は担当医までお申し出ください。なお、登録を拒否されたことにより、日常の診療等において 患者様が不利益を被ることは一切ございませんのでご安心ください。

 当院の対象診療科は、外科・循環器科・乳腺外来、頭頸部形成外来です。

 以上につきまして、何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人 National Clinical Databese(NCD)からのお知らせ

※専門医制度と連携したデータベース事業について.pdf
※学術研究へのご協力のお願い.pdf